IM Logo  
 
 2023/05/12

 

もっと普及して欲しい!便利な「置き配」について


近年、大手ECサイトやネットスーパーなどを利用して、
食品や日用品、家電などを購入する人が多くなってきております。
働き方やライフスタイルの変化の影響もあり
ネット通販の需要が今後も多くなっていくことが予想されています。

ネット通販を利用していると、決まった時間に在宅するため時間が拘束されたり、利用者と配達員とのトラブルも多発しており、不安になる方も多いと思います。

そんな中、注目されているのが「置き配(置き配達)」です。
今回は便利な「置き配」と、弊社で取り扱っている「後付けできる宅配ボックス」についてご紹介いたします。

「置き配」とは、配達先が不在時に荷物を指定の場所に置いておく宅配方法で、配達業者の中ではクレームにつながりやすく、デメリットの多い方法でした。
しかし、大手ECサイトのAmazonが、荷物の受け取り方法として「置き配」を推奨したことで注目を浴び、他社もそれに追随する形で一気に広まっていきました。

「置き配」のデメリットとして、(1)荷物に雨風が当たる可能性がある(2)盗難リスクがある(3)個人情報を露出しやすいなどといった問題が上がりやすいですが、最近ではそういったトラブルに対応した「置き配」に特化した商品も多く販売されております。

また、「置き配」は利用者だけではなく宅配業者側にもメリットがあります。上記に記載した通り利用者が不在の場合、再配達しなければならないケースが多く、これが原因で配達員が苦しめられていたのが実情でした。更に2024年4月から働き方改革の一環として、ドライバーの労働時間に規制が掛かるため、今後「置き配」の需要はもっと大きくなるものと思われます。

そんな「置き配」にオススメなのは、
簡単施工&低コストの宅配ボックス「アイエム Delivery Box」です。

こちらの商品は、宅配ボックスがないマンションやアパートでも、郵便受けの側面や、階段下などのデッドスペースに後付で設置できる便利なアイテム。
さらに、電源が不要なため、ランニングコストの面でも嬉しい宅配ボックスです。

今後宅配の主流になってくるかもしれない「置き配」
この機会にぜひ導入されてはいかがでしょうか。

 
 

後付できる宅配ボックス「アイエム Delivery Box」

宅配ボックス、宅配ロッカーがないマンションやアパートに!後付ができる宅配ボックスをご紹介します。郵便受けの側面や、階段下など、今までデッドスペースになっていた場所に設置が可能です。電源が不要なため、ランニングコストの面でも嬉しい宅配ボックスです。


詳しくはコチラ

お手軽エントランスシステム

コストを抑えたオートロックシステム。マンションやアパートの既存エントランスにワイヤレスを導入。1日施工。門扉にも設置可能。



詳しくはコチラ
 

水栓おすすめセット商品

どの組み合わせにすればいいのか、迷っている方にオススメ!水栓金具+洗面ボウル+給排水金具のセットにてご用意しております。



詳しくはコチラ

ファブリック調マグネットボード

画びょうを使わず掲示できることで人気のマグネットボード。アートパネルのような布風合いのデザインで、掲示物のない時も殺風景になることがなく、おしゃれで洗練された空間を演出します。



詳しくはコチラ
 

アンティーク仕上げ塗装ドア

グレイシング塗装を施して、クラシックなアンティーク調のドアに仕上がりました。カラーバリエーション全7色。サイズも豊富にご用意しておりますので、お部屋や店舗などにもオススメです。



詳しくはコチラ

 
アイエムをフォロー facebook instagram Pinterest
 
 
  Copyright (C) 2007-2023 I.M CO.,LTD. All Rights Reserved. (TE)

メルマガの解除をご希望の方はこちら