ブラウザからご覧になる場合はコチラ→  
 

IM Logo

 
 
Vol.312019/10/4

 

どうして「食欲の秋」と言われているのか?


マツタケ、栗、カボチャ、サンマ、新米……
秋は美味しい旬の食べ物がたくさん出回るようになりますね。

ところで、みなさんはなぜ"食欲の秋"と呼ばれるようになったのかご存知ですか?
由来については諸説ありますが、その中からいくつかご紹介します。

まず一つめは、満腹感を与えて食欲を抑える働きがある「セロトニン」と呼ばれる脳内物質があり、この成分は陽の光を浴びる時間が短いと減り、長ければ増えるそうです。
夏から秋になると、日照時間が短くなるため、セロトニンの分泌量が低下し、満腹感を感じにくくなってしまうので、食べる量が増えてしまうからだとか。

二つめは、秋になって気温が下がってくると、人は体温を保つために身体を温めようとします。
体温を上げるために基礎代謝が上がることで、エネルギーがたくさん消費されるようになり、そのエネルギーを補うために普段よりも食欲が増すそうです。

最後に、夏バテという言葉もあるように、気温や湿度が高い状態が続くと、多くの人は食欲がなくなってしまいます。
しかし、秋に入ると一変して過ごしやすい気温になり、夏バテが解消されることで本来の食欲まで回復するため、相対的に食欲が増したように感じるそうです。

ただ、あまり食べ過ぎてしまうと、太ってしまうだけではなく、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を引き起こす場合があります。
そういう時には、野菜や海藻など食物繊維を先に食べることで血糖値の上昇を抑えたり、少ない量でも満腹感を得やすくするために、よく噛んでゆっくり食べる習慣を心掛けると良いそうですよ。

普段何気なく耳にする言葉にも、調べると様々な理由があるのですね。
みなさんも健康面に気を付けながら、ぜひ「食欲の秋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今回はお料理が楽しくなるようなキッチンアイテムをご紹介します。

 
 

アイエムアカシア木製食器


「デリバリーのお惣菜やパンでも、美しく盛り付けたい」「おしゃれなホームパーティー、お料理が苦手でもできるかな?」そんな方にぜひ使っていただきたい、手触りの良い上質なアカシア製の木製食器。料理研究家やフレンチ・イタリアンレストランでも注目されています。お料理にちょっと自信がなくたって大丈夫。おしゃれな食器とハッピーな気持ちがあれば、きっと美味しくて楽しい時間が過ごせます。



詳しくはコチラ

【Amazonアカウントをお持ちのお客様へ】

 


アマゾンペイ始めました!
お支払い時にアマゾンのアカウントがご利用になれます。お客様にはいつものアマゾンに登録のお支払い方法から安心にお支払いいただけるだけでなく、お届け先やカード番号を入力する手間も省けます!
従来どおり、銀行振込やその他クレジットカード、代引(一部商品除く)もご利用頂けます。

ミッドセンチュリースタイル PHシリーズ

ミッドセンチュリーはデザイン史においても、質の高い家具やインテリアが生まれた重要な時代でもあります。そんなアメリカの魅力を物語る室内ドアです。



詳しくはコチラ
 

水栓おすすめセット商品

どの組み合わせにすればいいのか、迷っている方にオススメ!アイエムが厳選したお得なセット商品をご提案しております。水栓金具+洗面ボウル+給排水金具のセットにてご用意しております。



詳しくはコチラ

ファブリック調マグネットボード

画びょうを使わず掲示できることで人気のマグネットボード。アートパネルのような布風合いのデザインで、掲示物のない時も殺風景になることがなく、おしゃれで洗練された空間を演出します。



詳しくはコチラ
 

side image

夢のようなフラワー&ジュエリーショップ。「フラワーコンセプトは気品」「ジュエリーコンセプトは着けると気持ちがUPする」の趣きを持った作品をお届けしております。



詳しくはコチラ

 
アイエムリビングをフォロー facebook instagram Pinterest
 
 
  I.M. LIVING Web site: http://www.imliving.com/
Copyright (C) 2007-2019 I.M CO.,LTD. All Rights Reserved. (TE)

メルマガの解除をご希望の方はこちら